テレビ出演

 報告が遅れてしまいましたが、
NHKBS1で放送されている番組「新BSディベート」に出演してきました。
テーマは「どうすれば子供をもてますか?~経済危機・雇用不安の中で~」

 私が掲げたテーマは「貧困の連鎖」。
親の経済事情が子供、子孫の人生にまで大きく影響してしまうことが、
少子化の原因ではないか?というスタンスで発言をしました。

 ディレクターの方から「新聞奨学生と言っても、視聴者の方にはわかりづらいので・・・」
という事前説明を受けていたので、「新聞奨学生」という言葉を使わずに
現在の学生のおかれた状況を説明するのに非常に苦労しました。

 点数をつけるとすれば20点でしょう。
今後、こういった直接的なテーマではないものからのオファーも来ると思います。
そのときに「新聞奨学生」に頼らず、
理論的に説明できるようにしていかなくてはいけないのでしょう。

新BSディベート
http://www.nhk.or.jp/bsdebate/
