スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偽装雇用

 7月22日はNPO法人POSSE労働相談班の学習会に参加してきました。大谷拓朗氏の著作「偽装雇用―立ち上がるガテン系連帯」を題材に偽装請負偽装出向のことを学びました。

偽装雇用―立ち上がるガテン系連帯 (シリーズ労働破壊 1)偽装雇用―立ち上がるガテン系連帯 (シリーズ労働破壊 1)
(2007/08)
大谷 拓朗斎藤 貴男

商品詳細を見る

 新聞奨学生も所属先が非常にわかりにくくされています。このことが不当労働行為の一因になっているのではないか考えています。私も当時は「奨学会に籍を置いており、販売店に出向している」と思っていたため、奨学会に相談に行ったときに「奨学会は販売店には関与しない」と言われたときに非常に困惑しました。この点は入会前にはっきりパンフレットやホームページなどで明示させないといけないと考えています。

POSSE偽装雇用
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

2008/6/21「日弁連全国一斉 非正規労働・生活保護ホットライン(電話相談)」を実施します

日弁連としての初めての試み「全国いっせい 非正規労働・生活保護ホットライン(電話相談)」が明日実施されます。 0120-40-1710 派遣・パート・アルバイトなどの非正規労働が急増しています。今や1700万人を超え、雇用労働者の3人に1人以上にまで拡大...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。